架空サイト「石井花壇」をポートフォリオで掲載する際の注意点

タドワークスにはよく制作パートナーの応募がありますが、具体的な制作実績がない方の場合、スキルを示すために架空のサイトのURLを提示いただくケースがございます。

その中でよく見かける架空サイトが温泉宿「石井花壇」です。

非常に綺麗なデザインですね。ただこの「石井花壇」で検索するとたくさんの人が作成した「石井花壇」サイトが出てくるわけです。

おいおいこれ大丈夫か?となるわけですが、これまで見てきた複数の方の「石井花壇」を見るとソースに差異があるんですね。

ということはおそらくこれ、どこかのスクールのコーディング課題なのではないかと考えています。デザインを渡されてその通りにコーディングするような課題なのかもしれません。

ポートフォリオ用のサイトを誰かが配布していたり、盗用していたりとなると問題ですが、コーディング課題ということであれば理解できます。

ただその場合はどこどこのスクールのコーディング課題で作ったものと明記をしないと相手に不信感を与えてしまう恐れがありますので注意が必要です。

採用であればこの辺を担当者さんがヒアリングしてくれることもあるかと思いますが、メール営業などをする際はオリジナルサイトじゃないと思われてスルーされるケースがあると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

Follow me!