メルカリで銀行口座登録ができず売上が換金できなくなるケースについて

今回メルカリで銀行口座登録ができず売上金額を口座に入れることができないケースが発生したため、同じような状況の方のために情報をシェアします。

エラー文言で検索するとmercaribox(メルカリボックス)というQ&Aサイトの情報が出てくるのですが、ここに記載されている情報は役に立ちませんでした。

では早速今回の流れをご紹介してゆきます。
 

メルカリで銀行口座登録ができず売上が換金できなくなったケース

①以前登録したアカウントでログインできない

売りたい商品があり、だいぶ前に登録したメルカリアカウントでPCにてログインを試みるも以下エラーが出てログインできない。

”認証番号を送信できる電話番号を確認できませんでした。詳細はガイドをご確認ください。メルカリガイド>登録ログイン・通知などの機能について>会員登録・ログインについて>ログイン時に認証番号の入力を求められる場合”

このアカウントはメルカリでSMS認証(携帯電話にコードが送信されそれを入力するとログインできるしくみ)が取り入れられたため、以前の電話番号未登録(もしくは電話番号が変わった)場合このエラーが出る。

電話番号はマイページから変更できるがそもそもログインできないので変更不可能。問合せしかない。
 

②問い合わせできない

電話番号を変更できないので問合せをしようとするが、なんと問合せもログインしないとできない・・・。
 

③やむなく新規アカウントを作成

どうしようもないので別のメールアドレスで新規登録を行って今後はそちらを使用することに。これで無事ログインができた。
 

④商品の販売

新しいアカウントで商品を販売、無事売れて取引完了。代金はメルカリのポイントとして入るため、この後銀行口座登録を行い振込申請を行うことではじめて現金化される。
 

⑤本人確認書類の提出

振込には本人確認書類の提出が必要ということでスマホで顔と運転免許証を撮影し送信。半月ほどしても承認されず・・・。進捗は不明。
 

⑥先に銀行口座登録

本人確認前に先に銀行口座登録ができるようなので試みるも、

”同一情報を有する他のアカウントがあるため、銀行口座登録ができません”

とエラーが出て登録できず・・・。

前のアカウントで使っていた銀行口座だと駄目かと思い、別銀行の口座を入力するもやはり同じエラーが出る。これは詰んだっぽい・・・。
 

⑥現金化を諦める

もはやどうしようもないので現金化(2万円弱)を諦める。

ちなみにメルカリでは半年ほどでポイントの振込ができなくなるらしい。さらにポイントには有効期限があるため、放置した売上はすべてメルカリに吸収されることになる。(そう考えると恐ろしいしくみだ)

つまりできることはメルカリ内でこのポイントを使って商品を購入するしかない。

メルカリ内でほしいと思える商品はないが無理やり買うしかないだろう・・・。

もしかしたらまだ他に方法はあるかもしれないがそこまで調べている暇もないし。。
 

まとめ

以下のような人はメルカリでの販売はやめておいた方が無難。

  • ・(有効な)電話番号登録をしていない
  • ・ログアウト状態である
  • ・販売~現金化が目的である

調べつくしたわけではないので方法がないとは言いきれないまでも相当面倒くさいことに間違いない。

まあ比較的レアなケースではあるのかもしれないけれど、本人確認~銀行口座の登録が済まないと販売できないようにすれば少なくとも金銭的な損害を受ける人はいないのではないかと思う。

でもこれ電話番号変更のときはどうなるのだろうか。

電話番号変更の際にメルカリを意識する人はいないだろうから、変更後再ログインが必要になったときにSMS認証ができずログインできないまま終了という人もいそうな気が・・・。

少なくとも非ログイン状態でも問合せくらいはできるようにしておくべきだとは思う。

高額商品は少し買取価格が安くなったとしても買取店で売った方が安心かもしれない。

この記事を読んだ方でもし解決方法を知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です