VTuber・Vライバーにおすすめの所属事務所ランキング/2021年版

近年、ユーチューバーという言葉がトレンドになっています。小学生の「なりたい職業」の上位にユーチューバーがランクインするほどですから、時代を象徴する言葉といっていいでしょう。

ユーチューバー(Youtuber)とは、YouTubeで動画を投稿する人を指しますが、その中でも特にVTuber(ブイチューバー)と呼ばれる人たちが今注目を集めています。
 

VTuberとは

VTuberは、YouTuberの頭に、バーチャルの「V」をくっつけてできた造語です。VTuberは、YouTuberの中でも2Dや、3Dで作成したキャラクターを使った動画を、アップする人を指す言葉です。

VTuberは2016年頃から登場するようになり、2018年には「ネット流行語100」で上位にランクされました。この頃から、VTuberという言葉が一般に認知されるようになり、注目度も上がっていきました。

現在では、Youtuberと同様に、VTuberの中にもテレビなどに顔出しする人が増えています。
 

VTuberの所属事務所とは

ユーチューバーの中でも、トップクラスの視聴数を稼ぐ人の多くは、事務所に所属して活動している場合がほとんどです。

これと同じように、VTuberの多くがどこかの事務所に所属しています。人気VTuberが所属している事務所とはどんなものか、気になる人もいるでしょう。

VTuberの事務所とは、VTuberの活動をサポートし、イベント開催やグッズ販売などを、プロデュースするための会社や団体です。

VTuberの人気が高まるとともに、VTuberを支えるための事務所も次々に設立されました。
 

所属事務所選びのポイント

VTuberの人気が高まるにつれ、VTuberになりたいという人も増えています。VTuberになって高視聴数を稼ぐことができれば、年収1億超えも夢ではないので、それも当然でしょう。VTuberを目指す人は、もともと2Dや3Dの映像が好きな人なので、好きなことを仕事にして大きく稼げるのですから、まさに夢をかなえる仕事と言っていいでしょう。VTuberとして活動するには、まず所属事務所探しから始めなければなりません。

どうせ入るなら、有名なVTuberが多く所属する、大手事務所を選びたいと考える人は多いでしょう。

確かに、大手事務所なら仕事や案件も多いのですが、所属するVTuberの数も多いので、駆け出しのVTuberに十分なサポートをする余裕はありません。そのため、最初は規模の小さい事務所に所属して、実力をつけてから、新たな事務所を探すのも1つの方法です。理想を言えば、小さな事務所に所属して、自身がVTuberとして成功して、事務所とともに大きくなっていければ最高でしょうね。
 

ACE Infinity CREATORS|2021.09.09オススメ!

ノルマなし!タレントが自分のペースで成長できるVTuber&VLiverプロダクション ACE Infinity CREATORS/エイクプロ

VTuber&VLiverプロダクション ACE Infinity CREATORS

 

VTuberにおすすめの所属事務所ランキング

それでは早速2021年現在運営されているVTuberの事務所を当サイトおすすめ順にご紹介させていただきます。

.LIVE(ドットライブ)

.LIVE(ドットライブ)

株式会社アップランドが運営する事務所です。2018年に設立、VRアプリの「VR LIVE」を開発して、アプリ内でのVTuber活動を行っている点が、他の事務所と違っています。2018年10月から、「超人女子戦士ガリベンガーV」に、所属VTuberの電脳少女シロが出演するなど、露出する機会が増えたので、一般の人にも知られるようになりました。主な所属VTuberには電脳少女シロのほか、ばあちゃる、カルロ・ピノ、北上双葉などがいます。

公式YouTubeアカウント

にじさんじ

にじさんじ

いちから株式会社が運営する事務所です。2018年設立当初から、Live2Dを使った映像配信を続けています。所属VTuberは毎月のように増えており、イベント開催や楽曲制作などを積極的に行っています。情報バラエティ「にじさんじのB級バラエティ」では、世の中の不思議な現象や、意味のわからないことを徹底的に解剖するのが人気です。主な所属Vtuberに、月ノ美兎、本間ひまわり、笹木咲、樋口楓、静凛などがいます。

公式ウェブサイト

ホロライブプロダクション(hololive)

ホロライブプロダクション(hololive)

2019年にカバー株式会社が設立した事務所です。「日本発で世界中のファンを熱狂させるVTuber事務所」がコンセプトで、YouTubeで累計約1,000万人、中国のBilibiliに累計約1,000万人のチャンネル登録者がいます。自社開発のVTuber配信アプリ「ホロライブ」を使って配信しており、中国の動画サイトにも進出を果たしました。VTuberのオーディションも積極的に行っており、有望な新人VTuberを発掘しています。主な所属VTuberに、ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、花咲みやび、AZKiなどがいます。

公式ウェブサイト

774 inc.

774 inc.

いちから株式会社が主催する事務所です。同社は「有閑喫茶あにまーれ」や、「ハニーストラップ」も運営しています。774 inc.は2019年に設立以来、VTuberのグッズ販売やデジタル販売などを行ってきました。グッズでは、あにまーれ「羽柴なつみ」のオリジナルTシャルや、オリジナルアームレストなどが好評販売中です。主な所属VTuberは、日ノ隈らん、因幡はねる、堰代ミコ、杏戸ゆげなどです。

公式ウェブサイト

バルス株式会社

バルス株式会社

VR・ARライブ事業を展開する、xR Techカンパニーが運営する事務所で、VTuberプロデュースもVR・ARライブと同じ流れで行っています。ライブを開催したり、企画や楽曲作り、イベントなどをサポートしています。「世界中どこにいても、スマホなどを使ってつながろう」というのが、同社のコンセプトです。主な所属VTuberに銀河アリス、MonsterZ MATE、風宮まつりなどがいます。

公式ウェブサイト

エイベックス(avex)

エイベックス(avex)

エイベックス株式会社が運営する事務所です。同社では2018年からVTuber事業を始めており、ライブ配信アプリ「SHOWROOM」で公開オーディションを行うなど、新人発掘にも意欲を見せています。大手エンタメ会社が母体なので、今後の伸びが期待されています。主な所属VTuberは、まりなす(仮)、響木アオなどです。

公式ウェブサイト

AVATAR2.0(アバター)

AVATAR2.0(アバター)

ピクシブ株式会社、SHOWROOM株式会社、株式会社TWIN PLANETが共同運営する事務所です。現在、公開オーディションを通過した、5人のVTuberが活動しています。中には、某番組のお天気キャスターを務めるなど、VTuberの枠を超えた活躍をするメンバーもいます。所属VTuberは、雨ヶ崎笑虹、結目ユイ、巻乃もなか、白乃クロミ、九条林檎です。

公式ウェブサイト

REALITY株式会社(リアリティ)

2018年に、グリー株式会社のグループ企業として設立された事務所です。VTuber配信サービス「REALITY」による配信が主な活動内容です。「終わりなき挑戦を楽しむ」をコンセプトに、事業拡大を続けています。主な所属VTuberにKMNZ LITA、KMNZ LIZ、眠居ふわり、VESPERBELL ヨミなどがいます。

公式ウェブサイト

株式会社Smarprise(スマープライズ)

株式会社Smarprise(スマープライズ)

課金型ゲーム「SMART GAME」を運営する会社が作った事務所です。SMART GAMEは登録会員30万人超えの、国内最大級のゲームプラットフォームです。VTuberマネージメントでは、タイアップ企画などを行っており、富士葵、奏MiMiなどのVTuberが所属しています。

公式ウェブサイト

いろどり芸能郵便社

いろどり芸能郵便社

株式会社ブシロードクリエイティブが主催する事務所です。2020年に設立後、すぐにオーディションを開催して、御園結唯、服巻 有香、冬守しずくなどがメンバーになりました。いろどり芸能郵便社は、「地球とは違う世界のとある街にある」という設定になっています。ある日、いろどり世界と私たちの世界がつながったことから、交流が始まります。異世界の住人とのさまざまな触れ合いを通して、新たな物語が生まれていきます。

公式ウェブサイト

 

ACE Infinity CREATORS|2021.09.09オススメ!

ノルマなし!タレントが自分のペースで成長できるVTuber&VLiverプロダクション ACE Infinity CREATORS/エイクプロ

VTuber&VLiverプロダクション ACE Infinity CREATORS

 

まとめ

いまやVTuberは、多くの人の注目を集めています。それは、VTuberが配信する2Dや3Dを駆使した動画を見たいからだけではなく、自分もVTuberになりたいという人が多いからです。

VTuberとなって動画を配信し、高視聴数を稼ぎ出せば、年収1億超えも夢ではありません。だから多くの人がVTuberに注目しているのです。

VTuberになるには、VTuber事務所に所属するのが一般的です。事務所ではVTuberのためのイベント開催やグッズ販売、配信のサポートなど、さまざまな面でプロデュースすしてくれます。

VTuberが所属する事務所はいろいろあるので、VTuberを目指す人は、まず自分に合った事務所選びから始めるといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です