クライアントからの指摘は大抵正しいという話

今回はお若い開発者さん向けにちょっと会社員時代の失敗というか経験を踏まえた話をしてみたいと思います。 これは若い頃の自分も含めてなのですが、企業内のエンジニアというのはなまじ専門知識があるせいか、クライアントからの指摘に …

Webサイト制作費の相場と費用対効果に関する備忘録

今回はサービスの価格について思うところを備忘録として書き残したいと思います。 サービスの適正価格を考えるときに必要な視点には以下のふたつがあると思います。 ・相場 ・費用対効果(コストパフォーマンス) ”相場”というのは …

ココナラの出品者ランクについて思うこと

ココナラの出品者ランクというのはある一定の売上を上げ続けないと下がるしくみとなっています。 ただ、仕事を発注する側からするとココナラへの売上貢献度というのは知ったことではなく、品質の高い仕事をしてくれる人を探したいわけで …

受注に至らなかったときの対応こそが信用につながる

タドワークスでは取引先のディレクションを代行させて頂く機会もあり、その中にはフリーランサーの選定を行うような業務もあります。 この際に、受注ができないとわかった段階で返信を一切しなくなる方もいらっしゃいますし、受注ができ …

Webアプリケーション開発を外注する際の注意点

今回はWebアプリケーション開発を外注する際の注意点というところで思うところを書いてみたいと思います。 まずWebアプリケーション開発を外注する際の選択肢としては大きく分けて以下のふたつがあるかと思います。 ①開発会社に …