Googleマップでよいホームページ制作会社を探す方法

今回はGoogleマップでよいホームページ制作事業者(個人も含む)を探す方法について少しお話します。

まずGoogleマップで出てくる事業者は検索した周辺エリアの制作事業者となります。ウェブ制作で言えば能力の高い制作会社は都市部に集中をする傾向があるため、地方や郊外の制作事業者はやはり”それなり”になってはしまいますが、それでも小規模事業者向けのホームページ制作はそれでも十分だったりもします。

都市部の本格的なウェブ制作会社さんは制作費用もかなりお高めのため、無駄にクオリティの高いサイトが出来上がり費用対効果は最悪・・・なんてことも起こりえます。

また制作時のコミュニケーションが専門的すぎて素人には理解ができなかったり、制作後のサポートも親切でないなども懸念もあります。

そう考えると技術的にはそれほど高くなくてもサポートがしっかりしている近くの信頼できる制作事業者さんを選びたいと考えるのが自然だと思います。

ではそんな中で”ハズレ”をひかないためにはどういった点に注意すればよいのでしょうか?

以下はタドワークスが提案する地域のホームページ制作事業者を選ぶ際のポイントとなります。

  • ・ホームページ制作をサービスとして(明確に)提供していること
  • ・所在地の記載があり該当エリアに所在していること
  • ・スマホ対応・SSL対応の公式ウェブサイトがあること

当たり前のことですが、これらの点は必須事項だろうと思います。ただこの条件だけで絞り込んでも候補はかなり減ってきます。地方のホームページ制作事業者はそれほどにピンキリというのが現状です。

またこれまで見てきた経験で言えば、Googleマップのよい口コミ評価はこの業態ではほぼあてにならないというのが実感です。タドワークスでも一時期依頼を受けたクライアントに評価をお願いしていた時期がありますが、この場合どうしても悪い評価というのは入れづらいという事情があります。

toBの事業における口コミ評価というのはあまり参考にならない場合が多いということです。

では制作事業者の良し悪しはどのように判断すべきでしょうか?

それは、

  • ・公式サイトの品質
  • ・制作実績の品質

このふたつで概ね判断できます。

公式サイト自体は外注して作っているパターンもあるため、100%参考にはなりませんが、それでもそれなりにちゃんとした公式サイトを持っているというのは、目利き力があるという証明にはなるだろうと思っています。

そして最も参考になるのは制作実績です。

まず最初に、制作実績を掲載できるというのは下請けではなくちゃんと元請けで仕事を受けていることを意味します。下請け案件は制作実績掲載不可の場合が多いですから。

そして制作実績のクオリティが高ければ、ちゃんとしたホームページを作ってくれる可能性が高いということになります。(たとえ外注を使っているにしても)

さあ、ここまで見てゆくと選ぶべき地域のホームページ制作事業者は、地方や郊外の場合、2~3社に絞られてくるのではないかと思います。

ここまでくればあとはコンタクトをとってみて、コミュニケーションは円滑か、また見積もりはどれくらいかを確認して判断すればよいかと思います。

Follow me!