松戸市公式広告媒体と掲載方法まとめ

松戸市の公式広告媒体にはどんなものがあるのでしょうか?掲載方法もチェックしましょう。

公式広告媒体とは?

企業・団体・自治体などが自ら運営している、正式かつ公認の広告掲載先を指します。発信元が公式、つまり信頼できる運営主体であり、情報の正確性・公正性が担保されている広告媒体のことです。

公式広告媒体の例

公式広告媒体にはどのようなものが含まれるのかみていきましょう。

企業・ブランドの公式広告媒体

公式SNSアカウントX(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどを通じたプロモーションは、熱心なファンとの交流を深め、情報の拡散を狙えます。
公式アプリ内の広告アプリのユーザーという特定のファン層にリーチでき、プッシュ通知と連携させることも可能です。

公的機関(自治体など)の公式広告媒体

広報誌自治体が発行する広報誌に掲載される広告です。
ホームページのバナー広告自治体の公式ウェブサイトに掲載される広告を指します。
庁舎・施設内の広告役所や公共施設に設置される広告などのことです。

「公式」ではない広告媒体との違い

公式ではない広告媒体には、テレビや新聞、雑誌などのマスメディア媒体や、Webメディア、アフィリエイトサイトなどが含まれます。これらは幅広い層にアピールできる一方で、企業や団体の「公式」な情報発信ではないため、公式広告媒体に比べて情報の信頼性や管理体制が異なります。

松戸市公式広告媒体

ウェブサイト

松戸市のホームページをはじめとする、水道部や図書館、総合医療センターなどのWebサイトのバナー(ウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像のこと)広告です。

印刷物

「広報まつど」や「まつど社協だより」といった広報紙や市の職員の給与明細などに広告を掲載できるもので、定期的に募集がかけられています。

封筒

松戸市からのさなざまなお知らせが入った封筒に広告を掲載するものです。

施設・車両・その他

庁舎内の電子モニターや公用車広告、電柱広告などもあります。

松戸市の公式広告媒体に掲載する方法

まず松戸市公式ウェブサイトの「松戸市の広告掲載について」を確認し、希望する広告媒体の募集要項や掲載基準を把握します。基本的に 「媒体ごとの募集要項に沿って申し込む」 流れになります。

1.掲載したい媒体の選択

「松戸市の広告掲載について」で募集要項を確認しましょう。媒体によって申し込み窓口や審査基準が異なります。媒体ごとのサイズ・掲載期間・料金・募集時期が掲載されています。

広報紙やWebバナー広報広聴課が窓口
封筒広告税制課・国保年金課の窓口へ
車両広告環境政策課・交通政策課の窓口

2.必要書類を準備

媒体によって異なりますが、一般的に下記の準備が必要となります。

  • ・媒体ごとの申込書(フォーマットがあります)
  • ・広告原稿データ(紙面・画像・動画など)
  • ・会社情報・連絡先
  • ・支払い手段(請求書対応など)

※Web広告の場合は画像サイズ・解像度が指定されています。紙媒体・封筒広告の場合は印刷データ形式・カラー指定があります。

3.担当課へ申し込み・審査

申込み後、松戸市の担当課が審査します。審査基準の例として、公序良俗に反していないか、法令違反の内容がないか、松戸市の信用を損なわない内容か、などのチェックをうけます。審査に通れば掲載可能となりますが、修正指示が出る場合もあります。

4.掲載・支払い

審査を通過すると、掲載契約となり、料金の支払いをおこないます。請求書後払いが多くみられます。掲載期間や回数、掲載面の確認、広告物は指定期日までに納品するように心がけましょう。

松戸市公式広告媒体掲載の注意点

公式媒体は信頼性重視のため、掲載料金は比較的高めの設定とされています。媒体によっては年1回・月1回の募集のみといったように常時募集しているわけではありません。

まとめ

松戸市の公式広告媒体と掲載方法を紹介しました。信頼性が高いため細かなチェックなどもおこなわれ、掲載されるまでに時間がかかる場合もあります。企業などの場合は、自社のホームページとSNSアカウントやアプリなどを紐づけることで、信頼性とともに効果的な広告を掲載することができます。

投稿者プロフィール

たーさん

Follow me!