松戸市の中小企業が地元人材を採用するための効果的な求人媒体とは
さまざまな求人媒体が多い中、地元の人材を採用するにふさわしい媒体とはどれなのかを解説します。
最近の求人媒体の動向
近年、一般的に使われる求人媒体は大きくWeb型と紙・従来型に分けられます。その中でも転職サイトが圧倒的に多く、次いで人材紹介、そしてハローワークなどが主な媒体となっています。特に転職サイトは、24時間いつでも自分のタイミングでアクセスでき、また情報量も多いことから利用者が多いと考えられます。紙媒体よりWeb・SNS系求人サイトが主流で、特にIT・Web系や若年層向けは、スカウト型やSNS求人が増えています。
Web型求人媒体
- ・大手総合型求人サイト(リクナビNEXT/マイナビ転職/エン転職/doda など)
- ・地域・職種特化型サイト(はたらいく(地域密着型)/Green(IT・Web系)/Wantedly(ベンチャー・SNS型)/Indeed(検索エンジン型求人サイト))
- ・アルバイト・パート向け(タウンワーク/フロム・エー ナビ/バイトル / SNS・プラットフォーム活用型/LinkedIn(リンクトイン)など)
- ・Facebook求人グループ
- ・TwitterやInstagramでの採用投稿
従来型(紙・メディア型)
- ・折込チラシ・求人広告(地域密着型)
- ・新聞広告
- ・ハローワーク(公共職業安定所)
最近注目の手法
- ・スカウト型採用
- ・動画・コンテンツ型求人
- ・採用動画をYouTubeやSNSで公開
- ・AI・マッチングサービス
- ・履歴書・職務経歴書と求人の自動マッチング
近年は紙媒体より Web・SNS系求人サイト が主流で、特にIT・Web系や若年層向けは スカウト型やSNS求人 が増えています。地域密着型のアルバイトやパートは、まだ折込チラシやタウンワークが使われることも多いです。
松戸市の中小企業が地元人材を採用するための効果的な求人媒体とは
松戸市の中小企業の場合、都市部向け全国媒体よりも地域密着型・ターゲット特化型 の求人媒体の方が効果的です。地元住民に直接リーチでき、応募者の定着率も高くなるためです。ハローワーク、地域密着型求人誌・フリーペーパー、自治体運営の就職支援ポータル、そしてSNSの活用がおすすめです。
Web型・SNS型・オウンドメディア
企業のSNSアカウントや採用サイト、コーポレートサイトで、社員の働く様子や職場の雰囲気を発信することで、求職者がその地域・会社で働くイメージを具体化でき、応募につながる可能性が高まります。近年の流れからすると、Web型の求人、特に自社のホームページからの求人は信頼感も高く、直接的なやり取りができるため非常に有効と考えられます。
自社サイトの求人・採用ページ
間に企業などをはさむことなく、応募者との直接的なコミュニケーションができるためコストがかからず、効率的といえます。
地域SNSや地元コミュニティ掲示板
「松戸 求人」「松戸 バイト」などの地域コミュニティで募集します。
地域・職種特化型サイト
「勤務地 : 松戸市」で絞り込み可能で小規模企業でも掲載可能です。
地域密着型の求人情報誌・フリーペーパー
駅やコンビニに設置され、地域住民に広く情報を届けることができ、インターネットに不慣れなミドル層や高齢者にもアプローチできます。 地域密着型の求職者に有効とされています。
タウンワーク 松戸版
アルバイト・パートから正社員まで幅広く対応、地元のフリーペーパー・Web掲載で認知度が高い傾向があります。
求人情報誌や折込チラシ
新聞折込や駅前配布など、地域住民へのリーチが可能
公的機関・自治体の求人サービス
国が運営する公的な機関で、無料で求人掲載が可能です。全国に窓口があり、Webサービスも利用できるため、地元の人材にアプローチしやすいといえます。
ハローワーク松戸
- ・地元求職者の登録が多く、無料で求人掲載可能
- ・職業訓練や紹介サービスも併用できる
- ・松戸市商工会・商工会議所の求人掲示
- ・会員向けの求人ネットワークやニュースレターで情報発信
求人媒体の選定ポイント
どのような媒体を選択したらいいのか迷ったときには、以下のポイントをおさえておくといいでしょう。
ターゲット層の明確化
狙う人材層が若年層か、ミドルシニア層かによって適した媒体に違いがあります。近年はほとんどの世代でスマートフォンを所持していますが、SNSを活用する世代にはとくにWeb型の求人媒体がおすすめです。
採用予算
費用を抑えたい場合は、ハローワークやフリーペーパー、SNS活用が有力な選択肢となります。
職種・雇用形態
アルバイトやパートであれば、地域密着型の紙媒体が有効な場合があります。
採用成功のポイント
採用を成功させるためのポイントも紹介します。
自社のサイトを制作
ホームページをみるだけで、仕事内容から職場の雰囲気、求人・採用までが丸わかりといえます。また無料で求人情報を掲載できる点もメリットです。
地域名を前面に出す
求人タイトルや本文に「松戸市」「常盤平」「新松戸」など具体的な地名を入れることで、より地元の人材の興味を引き付けます。
地元に強い媒体を組み合わせる
たとえば、地域のSNS + ハローワーク + タウンワークなど複数の媒体でおこなうと効果が表れやすいといえます。
まとめ
SNSによる闇バイトなどが横行する中で、求人・採用方法や媒体にも注意を払わなくてはいけません。安心して応募ができるのはいわゆるオウンドメディアといわれる、自社サイトやそれに付随するSNSなどが挙げられます。発信する情報を自由にコントロールできるため、地元の人材を採用したい場合にも有効な方法と考えられます。

