SEOで評価を上げるのに最適なサイト構成について
サイトのSEO対策において最適なサイト構成というのはジャンルごとにある程度決まってきます。
たとえば整骨院の場合、一般的に下記のような情報が必要になってくるでしょう。
- ・院長紹介
- ・院の特徴
- ・メニュー
- ・料金表
- ・スタッフ紹介
- ・設備紹介
- ・アクセス
- ・症状等に関するコンテンツ
ですからまずこういった必要最低限の情報を用意しなければ、検索エンジンに評価されることが難しいということになります。
もしこういった一般的に必要なページを設けることに困難が生じる場合、事業者の運営体制がそもそも十分でない場合があります。いくら検索エンジンをハックして小手先の技術を駆使したところで永続的な成果は期待できず、広告依存の運営に陥ることになります。
コーポレートサイトにはコーポレートサイトに適した構成がありますし、ポートフォリオサイトにはポートフォリオサイトに適した構成があります。こういったところをしっかりおさえながら独自のサイト作りをしてゆくというのが必要です。
構成が最適化されるしくみは、検索エンジン側がジャンルごとに重要項目を設けているというよりは、ユーザーの動きをもとにニーズのあるキーワードの重みづけが自動的に行われていると考えています。(YMYLのキーワードはこの原則からは外れます)
つまり整骨院を調べる際に、料金を調べる人が多ければ整骨院サイトの評価において料金ページは必須ということになってきます。ここをいかに把握するかがSEO対策においてはまず重要であって、それはつまりユーザー目線でコンテンツを作るということです。
その上で情報の質と量、またサイトの特徴をしっかりと出してゆくということが必要になるのです。