ウェブサイトにアイデンティティが求められる時代

昨今の検索エンジンはE-E-A-T(経験-専門性-権威性-信頼)を重要視しますが、これはつまり情報の信頼性を重視しているということです。つまり”何を発信しているか”だけでなく、”誰が発信しているか”を見るということですね。

例えば医療知識が何もない素人が発信した治療に関する記事が検索結果の一番上に上がってそれを実行した人が被害に合ったら大変です。なので、ちゃんと発信した情報に責任を持てる人間が管理しているかどうかを見るわけですね。

検索エンジンの裏側のAIはこういうことをしているわけですが、最近普及している生成AIについてもこれは同じだろうと思います。

生成AIはサイト上のコンテンツを一瞬で理解し、その中の矛盾や不整合をすぐに発見します。同じサイト上で言っていることがちぐはぐだったりするとAIはそれにすぐに気付くでしょう。

つまりAIは情報を拾うだけでなく、それを発信している裏側の人間や法人の人格や理念まで把握するでしょう。

ですから、これからのウェブサイト運営は、ただ良質な情報を発信するだけでなく、そこに一貫したアイデンティティを形成するということが重要になってくるだろうと考えています。

投稿者プロフィール

たーさん

Follow me!