個人事業主も利用できるプレスリリース配信サービスまとめ

今回、フリーランス(個人事業主)向けのプレスリリースサイトを探してみましたのでそれについてご報告したいと思います。

個人事業主でも新しいサービスを展開する際、プレスリリースを打ちたいということは当然あると思います。

プレスリリースは主要メディアに掲載されるという点で広告よりも信頼性がありますし、また、効果の持続期間が長いことも大きな魅力のひとつでしょう。

ホームページにも「~で紹介されました」なんて掲載すると訪問者に安心感を与えることもできます。

また指名検索が増えることで検索エンジンからのサイトの評価が高まる効果も大きなメリットのひとつです。

ということで今回フリーランス(個人事業主)が利用できるプレスリリースサイトを探してみたのですが、これがなかなかありませんでした・・・。

「フリーランス プレスリリース」で検索すると検索結果上位にPR TIMESが出てくるので、PR TIMESは「フリーランスの利用も可?」と期待をしたのですがいざ登録しようとフォームを見ると法人のみ。

PR TIMESが「フリーランス プレスリリース」の検索結果で上位に来るのは、単純に「プレスリリース」というキーワードで評価されていることと、プレスリリース内にフリーランス向けのサービスのPRがあったり、フリーランスという名称の会社が発信をしているためと思われます。

いろいろ探してようやく見つかったのが以下ふたつ。
 

フリーランス(個人事業主)が利用できるプレスリリースサイト

ValuePress!

ValuePress!

東京千代田区にある株式会社バリュープレスが運営するメディアです。サイトもしっかりしていますし、利用企業を見るとカプコン、ロート製薬、星野リゾートなど有名企業の名前もあります。

フリーランス専用・・・というわけではないのでこういった有名企業も利用されているんですね。法人のプレスリリースサイトはPR TIMES一択と思っていましたが以外と他のサイトも利用するんですね。配信される媒体が違うのでしょうか。

料金プランは、単発配信30,000円、定額30,000円(回数制限なし)、定額70,000円(メディアコンタクトあり)といったラインナップのようです。料金体系はPR TIMESと似た感じですね。

実際どうなのかについては一度単発30,000円のリスクをとってやってみるしかないかなと思いますので、近々配信を試してみたいなと思います。

実際に利用した際にはこちらにレビューを追加させて頂きます。

ValuePress!公式サイト

WEB PR

ValuePress!

こちらのサイトは運営者がよくわかりません。

サイトの作りも手作り感満載でぱっと見本当にメディアにリリース情報が配信されるのか不安になりますね・・・。料金を見ると無料となっているのでおそらくリリース情報はこのサイト上に掲載されるだけの気もします。

逆に無料となるとなにを目的にやっているのかと勘ぐってしまうところがありますね。登録時に入れる個人情報はメールアドレスだけなのでサブアドレスで登録すればさほどリスクはなさそうには感じますが・・・。

WEB PR公式サイト

 

まとめ

とまあこんな感じです。どうやらこの二択になりそうですが、それであればやはり「ValuePress!」かなあと思います。PR TIMESがフリーランスに対応してくれるとありがたいですが現状は仕方ないですね・・・。

ちなみに「個人事業主 プレスリリース」のキーワードの月間検索ボリュームをGoogleキーワードプランナーで調べると大体20くらい。

少ないですね。個人でプレスリリースを打ちたいという方が少ないのか、もしくは需要が顕在化していないのか。

今後フリーランス専用のプレスリリースサイトが出てくるとよいですね。可能ならタドワークスで作ってみたいところですが媒体各社とのパイプを作る作業はなかなか厳しいだろうと思いますので、フリーランス協会さんなんかが取り組んでくれると助かりますね。

フリーランス協会様、もしご興味あれば協力をさせて頂きますのでお声がけ頂ければと思います。

それではまた実際に配信したらご報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です