ホームページ制作の一括見積サービスの戦略について

こんにちは、松戸市のWeb制作事務所タドワークスでございます。今回はホームページ制作一括見積サービス(比較サイト含む)のWeb戦略をWebマーケターの視点から忖度なしでお話してみたいと思います。

ホームページ制作一括見積サービスというのは、地域にたくさんあるホームページ制作会社に対し、発注者に代わって見積りを取ってくれるサービスです。ホームページ制作の知識がない方は、自分に合った制作会社を探すのも大変ですから詳しい第三者に間に入ってほしいという需要があるわけですね。

比較サイトも同様の需要であって、比較サイトが一括見積サービスもやっているというパターンはよくあることだと思います。

実際、各事業者のホームページを見に行っても当然自社の悪い部分は言わずに良いところをアピールするでしょうから、こういった客観的な視点で情報をまとめてくれるようなサイトは重宝するわけですね。

ただこういった一括見積サービスが果たして本当に客観性のある情報をくれるのか、また発注者の利益を最優先にしてくれるのか、というところはその収益構造をよく見てみないとわからないでしょう。(Webマーケティングに強い会社さんなんかはこの辺よくおわかりになっているんじゃないかと思います。)

一括見積サービスの会社さんの収益は、

・登録料…登録しておくことでお金がかかる
・紹介料…紹介した時点でお金がかかる
・仲介手数料…取引が成立した時点でお金がかかる

概ねこんな感じなんじゃないかと思います。

注意が必要なのはそのいずれもがホームページ制作会社からお金をもらう、というところです。つまり一括見積サービスの最終顧客は発注者ではなく、ホームページ制作会社なんですね。

つまりホームページ制作会社が儲かるほど自分たちも儲かる構造がそこにあります。この構造、果たして誰にとって得なんでしょうか…。

一括見積サービスが影響力を持つ戦略ですが、まずは各地域で事業者の情報をまとめたページを作ってそれをWeb検索上位に上げるということをします。そしてその初期段階では、各事業者に”御社の情報を当メディアに無料で掲載してあげるから紹介文を送ってくれ、あとリンクも貼ってね”というわけですね。

※水面下でネガティブSEOを仕掛けてくる恐れもあります。

正直なところこれにまんまと引っかかってしまうホームページ制作会社があるとすればとても残念ですね。

なぜなら自分が送る文章やリンクが彼らのページのSEO評価を上げることになり、結果自分たち自身のホームページよりも上位に押し上げてしまうわけですから・・・。

そうやって上位に押し上げられた一括見積サービスのページはその地域のアクセスを独占するわけです。それがなければ自分たちのホームページに直接訪れたかもしれないアクセスをまんまと彼らに渡してしまうということですね。そして仕事紹介してやるからお金よこせと言われるはめになる。

非常に馬鹿馬鹿しいですよね。

いろいろな業種がこうやって一次集客を牛耳られていったわけですが、本来その道のプロであるはずのホームページ制作会社がこれに引っかかるというのは正直どうなのかなと思うところがあります。

タドワークスにも一括見積系の会社から営業が何度かありましたが、基本的に協力はしません。公開情報を掲載するのは勝手だけれども、文面も渡さなければ登録もしないという感じですね。結局地域の事業者が自らの首を絞めることになってしまいますから。

現在のところ「松戸市 ホームページ制作」で検索をするとタドワークスは1位にいます。それはSEO対策を中心としたWebマーケティングの知識と経験があることはもちろん、何よりホームページ制作においては発注者と受注者は直接繋がった方が無駄がないという信念を持っているからです。

ひとつ見てみると面白いことがあります。「松戸市 ホームページ制作」で検索して、一括見積サイトのページより上位にある事業者の情報がその一括見積サイトのページ内で紹介されているかどうか・・・です。

彼らは事業者のサイトを自分たちより上位に上げたくないので検索エンジンに評価されるようなリンクを与えたがりません。なので自分より上位にあるサイトを扱わない場合が多いんじゃないかと思います。どうでしょうか?

そしてそう考えると逆説的に言えるのが、一括見積サービスに登録されたり紹介されたりしている制作会社は、こういった戦略を見抜けていない=Web戦略に疎いということが言えるのではないかと思います。

投稿者プロフィール

たーさん

Follow me!