WordPressのファイルコピー方法はSSH×Linuxコマンドが確実

稼働中のワードプレスサイトを移行する際、難しい作業のひとつとしてワードプレスファイルのコピーがあります。

ワードプレスサイトを構成するファイル数は非常に多いため、FTPソフトで一度ダウンロードしてアップロードする作業はあまり効率的とは言えません。

FTPソフトの場合、ダウンロードの途中、アップロードの途中で接続が不安定になり止まってしまったりファイルが欠損する恐れもあります。

FFFTPでダウンロードを止めない設定方法を以下記事で紹介をさせて頂きましたがこれも確実ではありませんし時間がかかります。

FFFTPで大容量ファイルをダウンロードするときの設定方法

そこでお勧めするのはSSH接続を利用したファイルのコピーです。
SSH接続ではサーバーOSであるLinuxに直接接続することが可能です。

Linuxコマンドを用いたサーバーOS上でのコピーであれば確実かつ一瞬で全ファイルのコピーが完了します。

例えば、移行元サイトのデータが、/before.com/public_html/のディレクトリ内にあり、移行先サイトが/after.com/public_html/のディレクトリだとすれば、以下Linuxコマンドでワードプレスのすべてのファイルをディレクトリの階層丸ごとコピーすることができます。

>cd before.com/public_html
>cp -r * ../../after.com/public_html

 

SSH接続はレンタルサーバーやプランによって利用できない場合もありますので要確認ですが、利用できるようであればこの方法がお勧めです。

もし自身での移行作業が不安な方は以下代行サービスもございますのでよろしければご利用ください。

WordPressサーバー移転/ドメイン変更代行サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です