ココナラにチーム結成機能を導入したら面白いのではないか

ココナラ関連の投稿が続いて申し訳ないのですが、ココナラにチーム結成機能があるとよいのではないかと思ったのでメモ。

実は私の独立のきっかけを作ったのはココナラでしたので、ココナラのサービスには結構思い入れがあるのですよね。

ココナラでウェブ制作の相談を受けるときに、自分一人だとできないような内容があったりします。

例えばですが、ページに掲載する動画を作れないかとか、統一感のあるオリジナルイラストが欲しいとかですね。

対応できないのでどうしてもお断りするのですが、依頼者側でこういったパーツ制作に対応できる出品者を個別に探してゆくのも手間だろうなあと申し訳なく思ってしまいます。

そういった必要なパーツ制作を他のココナラ出品者にこちら側で手配ができれば依頼者も適した人を探す手間が省けてやりやすいのではないかと思います。

そこで思うのが、ココナラ内で協力関係を結べる出品者でチームを作れるようなしくみがあると便利だなということです。

チームであれば困ったときに助け合いやすいですよね。

お互いにお互いのサービスを理解していればいざ作業を依頼する際にもスムーズなはずです。

支払いについては、依頼者側はそれぞれへの支払いは意識することなく直請けの出品者に支払って、ココナラ側でそれぞれに分配して支払う形をとれば依頼者も出品者も楽なんじゃないかなあと思います。

ジャストアイディアですが実現するといいなあと思います。

もしそうなったら早めにいい出品者さんを集めた制作チームが有利になりそうですね。