【コピペで使える】WordPressでpタグ自動挿入を回避する方法

ワードプレスの固定ページや投稿ページでコーディングをしていたら意図せぬ場所に勝手にpタグが挿入されている!とお困りの方はこちらをお試しください。

functions.phpに下記コードをコピペして保存するだけで問題解決です。
 

functions.phpに追加するコード


remove_filter('the_content', 'wpautop'); // 投稿に適用
remove_filter('the_excerpt', 'wpautop'); // 抜粋に適用

 

現時点のワードプレス最新バージョンでは、改行した文章に自動的にpタグが付与されるのがデフォルトの仕様となっているようですが、凝ったデザインを行う際には意図せぬ改行が発生したり、モックアップ段階のデザインと相違が発生したりということが出てきます。

最近のワードプレスはおそらくノーコードを意識しているので、記事を書くにあたってゴリゴリのHTMLコーディングを行うケースを想定していないのだろうと思います。

pタグは段落を示すものですので、改行をした段階でそこにpタグを追加するというのは、正しい文書構造を維持するには適切な仕様ではあると思います。

ですが、コーダーからすると不便ですよね。

Follow me!