サーチコンソールの”data-vocabulary.org schema deprecated”エラーの対処法

ここ最近、ワードプレスを利用したサイトにて、サーチコンソールの以下警告が見受けられますので、これについて記載します。

Search Console
パンくずリスト[URL]で問題が検出されました

[URL]の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「パンくずリスト」関連の問題が1件検出されました。

主な警告

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。

data-vocabulary.org schema deprecated

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

状況としては、

パンくずリスト内で使っている構造化データのスキーマ「data-vocabulary.org」のサポートを終了したので、「schema.org」へ移行してください。

というような内容になるかと思います。

構造化データというのは、わかりやすく言えば検索エンジンのクローラーにコンテンツの意味をわかりやすく伝えるための仕組みです。

例えば電話番号の記載がある場合に、人間の目ではそれが電話番号であることを理解できますが、クローラーはそれだけでは電話番号と認識することができません。

そういった場合に、それを電話番号であると意味づけするようなタグとご理解頂ければと思います。

エラー対象はパンくずリストのプラグイン内になるかと思いますので、おそらくプラグイン側でこの状況に対応してくれるのではないかと思います。

もし対応されない場合には、プラグインを他のものに変えてみるというのも方法です。

プラグインでなく、独自にパンくずリストを設置している場合は、「data-vocabulary.org」から「schema.org」に記載を変更すればオッケーかと思います。