結局のところドメインパワーとは何か?

SEO対策をしていると「ドメインパワー」という用語が出てくることがありますが、感覚的にはわかるものの、実際のところ漠然としか理解されていない用語のように思います。

ドメインパワーについてできるだけわかりやすい説明をするとすれば、

全く同じ記事を掲載しても、その記事を掲載するドメインによって順位に差が生じる

ということではないかと思います。

ただ、いくらドメインパワーがあるからといっても、大手不動産サイトのドメインに車の記事を上げて評価されるかと言えばそれはないでしょう。

つまり、ドメインパワーには方向性が存在するということです。

そしてドメインパワーを強くしてゆくには、あるジャンルにおけるサイトの信頼性を上げてゆく必要があります。

信頼性を上げるには、特定のジャンルに関連した良質なコンテンツを増やしたり、良質な被リンクを増やしたり、マメに更新をしたり、運営を継続していくことになるでしょう。

そうしてドメインパワーを十分強くすると、タイトルから関連キーワードを抜いたくらいでは順位が下降しなくなってゆきます。

それは検索サイトにおいて、そのサイトがある特定のジャンルにおいてブランド化されるというイメージに近いと思います。

信頼を得るには地道な努力が必要ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です