Googleマイビジネスの投稿機能と記事連携の効果について

今回はGoogleマイビジネスの投稿機能と記事連携の効果について少し書き留めてみたいと思います。 Googleマイビジネスにお店や会社を登録すると、サービスや商品の他にも、「投稿」という機能が使えるようになります。 投稿 …

M社様向けのリアルタイム視聴者データ取得・集計システムを開発しました。

この度、東京都内のインターネット関連会社M社様のリアルタイム視聴者データ取得・集計システムの開発をタドワークスで担当させて頂きました。 システムが発行したタグを外部サイトに貼り付けることで、1分単位のエリア別視聴者数を集 …

【コピペで使える】最も簡単にハンバーガーメニューを実現するミニマルサンプルコード

皆さんはこんなメニューボタンを見たことはないでしょうか? これは「ハンバーガーメニュー」といって、昨今のWebページのレスポンシブデザイン(スマホ対応)化でよく使われるようになった見開き式のメニューボタンです。 (たぶん …

【コピペで使える】aタグでonclick属性を使う際にhrefのページ遷移を無効化する方法

今回はaタグにonclick属性を付加しJavascriptを動かす際に、hrefによるページ遷移をしないようにするための記述方法を紹介します。 これ、使う度に忘れてしまっていて毎回調べるんですよね…。 <a hr …

【コピペで使える】PHPプログラムをバックグラウンドで実行する方法

集計処理やファイルの生成などPHPで重い処理を行う場合、Webブラウザ上の実行(HTTPリクエスト)だとタイムアウト時間の制限にひっかかって処理が途中で終了してしまうことがあります。 ファイル生成をアウトプットとした処理 …

Vimエディタを使う際に最低限知っておくべき操作法まとめ

Vimエディタとは Vimとは主にLinuxで使用されるテキスト編集ツールです。 Windowsのテキストエディタと操作法がかなり異なるので慣れるのが大変なのですが、SSHなどでLinux環境に入って作業する際には必要に …

Web制作でリテイク回数を決める必要性について

Web制作でリテイク回数を決める意味は、制作者サイドの防御策(工数の大幅な超過を避ける)は勿論ありますがそれだけではありません。 リテイク回数に上限を設けることで依頼者側ができるだけ一回で修正内容をまとめようとしてくれる …

【コピペで使える】プレフィクス表記のIP帯域情報から長整数型のネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを得るサンプルコード

今回はプレフィクス表記のIP帯域情報から長整数型のネットワークアドレス(先端)とブロードキャストアドレス(終端)の数値を得るPHPスクリプトについて紹介します。 アクセスしてきたIPアドレスがその帯域に含まれるかどうかを …

【コピペで使える】MySQLで1分毎にデータを集計する方法(アクセスログ等)

今回は備忘録としてMySQLで1分毎のアクセス数を集計するためのSQL文を記載します。 想定しているシステムはアクセスログで集計時に1分毎のアクセス数を出力したいといった場合です。 このときWebアプリケーション(PHP …

【コピペで使える】PHPでCSV出力する最短コードサンプル

今回はPHPでCSV出力をする場合の最もシンプルなコードサンプルをご紹介します。 Webで検索して出てくるコードサンプルは結構複雑なものも多くアレンジしにくかったりしますので、各自でカスタマイズがしやすい最低限必要なコー …